独立前に見ておきたい!起業に役立つ記事・サービス12選まとめ

f:id:asawabe1023:20160627130439j:plain

「近い将来に独立起業をしたいけれど、何からどう手をつけたらいいかわからない」

「起業の準備を進めているけれど、軌道に乗せられるだろうか」

「起業したはいいけれど、どの会計ツールがいいのかわからない」

今回は、このような独立起業を目指しているけれど色々な不安を抱えている方々に向けて、独立起業時に役立つ記事やサービスを12個を厳選して紹介します。

「起業前」「起業直後」「本格的な企業活動開始後」の3つのフェーズに分けていますので、自分の現状にあった箇所から読んでみてください。

起業前にチェックしておきたい記事やサイト

安定寄りの零細IT会社を作って1年ちょいで得た知見 - terurouメモ

f:id:asawabe1023:20160627130501j:plain terurouメモ

デンキヤギ株式会社を設立したterurouこと八木照朗氏のブログです。

2007年に公開され現在も執筆されており、起業から安定するまでの道のり、さまざまな経験から学んだことが綴られています。

中でも、2015年1月4日に公開された『安定寄りの零細IT会社を作って1年ちょいで得た知見』は、独立起業に向けて非常に役立つ記事でしょう。

「カネ」「コネ」「相場・市況感」「ちゃんと仕事を回して、ちゃんと納品する能力」を受託中心の零細会社が生き抜くための最低条件とし、その他「独立すると雑務が増える」「社員を雇うか否か」など、独立起業前に持っておくべき心得を経験者から学べる貴重な記事です。

会社設立マニュアル 法人設立の基礎知識 | 起業・会社設立ならドリームゲート

f:id:asawabe1023:20160627131210j:plain ドリームゲート

会社設立支援を行うドリームゲートがまとめた「会社設立マニュアル 法人設立の基礎知識」は充実したコンテンツが評判です。

「個人事業と法人との違い」や「会社設立・法人設立の手続きと進め方」などの基礎知識に加え、「会社・法人設立後の届出書類」「社債の発行」など実際に企業運営を開始してからの必須事項が体系的に事細かに説明されています。

手順通りに読み進めれば、会社設立から運営までの流れがスムーズに理解できるようになっている、まさに「マニュアル」と言えるサイトです。

補助金・助成金|ミラサポ 未来の企業★応援サイト

f:id:asawabe1023:20160627131311j:plain ミラサポ

中小企業庁の委託事業として、中小企業・小規模事業者向けの最新の補助金・助成金情報が得られるサイトです。

地域ごとの補助金や助成金の施策情報、専門家検索、補助金の電子申請の案内など、さまざまな情報がまとまっています。

独立起業にあたって補助金・助成金を詳しく知って、正しく活用したい方は必見です。

超ローリスクで起業するなら会社をやめる前にやっておくべき28の準備 | 起業の教室

f:id:asawabe1023:20160627131348j:plain 起業の教室

起業前に準備しておくべことを、時系列的に紹介している記事です。

「クレジットカードを作っておく」「引っ越しや住宅ローンの申し込み」「自己投資用の資金を確保する」など、事務手続きから人脈、お金に関する準備まで、必要事項が具体的に説明されています。

また、記事のタイトル通り、文末には28項目からなるチェックリストが用意されています。

1つ1つの項目にチェックを入れることで進捗状況がわかりますし、今後の活動方針を決める手助けになる、有効な記事となっています。

起業直後に利用したいサービス

Google Apps for Work - Google のクラウド型グループウェア

f:id:asawabe1023:20160627131422j:plain Google Apps for Work

会社名の入った独自ドメインメールアドレス、チーム内ファイル共有用のドライブ、情報ガバナンスツールなど、企業活動を円滑に進めるには欠かせないツールが全て揃っているのが、Google Apps for Workです。

品質やシンプルさでは定評のあるGoogleをビジネスの味方につければ、大きな戦力になることでしょう。

日本語のテクニカルサポートを24 時間受け付けているのも安心です。

100万人が使う名刺アプリ Eight(エイト)

f:id:asawabe1023:20160627131533j:plain Eight

名刺管理を驚くほど簡単にしてくれる名刺アプリ がEight(エイト)です。

使用方法は、スマホで名刺を撮影するだけというお手軽なもので、それだけで正確なデータを入力してくれます。

しかも、基本サービスは無料となっており、名刺データをダウンロードして管理できる有料サービスも格安で利用可能となっています。

また、名刺データ一覧の見やすさはさることながら、ラベルでのグルーピングも簡単で、登録相手の昇進や転職なども通知で届くので常に最新の情報が保たれる点もおすすめポイントです。

独立前から溜め込んでいた紙の名刺をまとめて取り込めば、営業に活用できること間違いなしです。

驚くほど簡単!無料ホームページ作成│ペライチ

f:id:asawabe1023:20160627131544j:plain ペライチ

特別なスキルや外部委託の資金がなくても、自分で、しかも無料でホームページを作成できるサービスがペライチです。

1ページだけなら完全無料で作成・公開が可能で、段階に応じてページ上限数を増やす際に課金が必要となります。

ペライチの公式ホームページでは「あっ!と驚くほど早く簡単 誰でもホームページ作成を!」とアピールされており、企業ホームページは必須な現代、もしホームページ作成にお困りでしたら、利用を検討されてはいかがでしょうか。

最新まとめ!【保存版】Facebookページの作り方~初めてでも簡単!11の手順~

f:id:asawabe1023:20160627131553j:plain SMMLab

独立起業をした際、認知度を上げるためにも、まずは友人・知人にお知らせすることから始める方が多いのではないでしょうか。

そんな時に便利なのがFacebookで、本記事では独立起業の告知を個人のウォールで埋もれさせないようにする「11の手順」が公開されています。

気に留めてもらえるような通知はどのように作成するのかの参考になりますので、手順に沿ってFacebookページを作成してみましょう!

本格的に企業活動を始めたら活用したいツールやサービス

請求書作成・見積書発行、クラウド業務効率化サービス - board

f:id:asawabe1023:20160627131706j:plain board

請求書や見積書の発行などは、いざやってみると思いの外ハードで、必要以上に時間も労力も奪われてしまうといった場合があります。

そんな事務作業をどうにか改善したいという方におすすめなのが、バックオフィス業務をクラウドで効率化してくれる『board』です。

単なる請求書発行機能に留まらず、業務効率化のための機能も複数備えており、企業全体または各チーム内で確実に情報共有しつつ利用できるのがboardの強みとなっています。

また、郵送代行・一括メール送信などの、かゆいところに手が届く機能の豊富さも魅力です。

会計ソフト freee (フリー) | 無料から使えるクラウド会計ソフト

f:id:asawabe1023:20160627131607j:plain freee

日々の経理業務から決算まで、まとめて効率化してくるのがクラウド会計ソフトfreeeです。

入力を自動化して人為的なミスの発生を防ぎ、帳簿や決算書の作成はもちろん、請求書の作成から売買掛金の管理、資金繰りの分析までまとめて管理ができるため、リアルタイムな意思決定の手助けをしてくれます。

また、クラウド業務効率化サービス「board」との連携も可能なので、両方を駆使してバックオフィス業務の効率化・最適化を目指しましょう。

バックオフィス支援をクラウドで。月額2980円|Bizer(バイザー)

f:id:asawabe1023:20160627131720j:plain Bizer

総務・労務・経理など、起業家が避けては通れない管理業務を専門家がサポートしてくれるサービスがBizer(バイザー)です。

初めて従業員を雇用する時や、何が経費になるのかがわからない時など、あなたの抱える疑問を投げかけると、税理士、社労士、司法書士、行政書士、弁理士などの専門家が24時間以内(土日祝日を除く)に回答を寄せてくれます。

もちろん税務・法務に関する素朴な疑問もOKで、本業が忙しく手が回らない時でも気軽に相談できます。

クラウドソーシングなら日本最大級の「ランサーズ」

f:id:asawabe1023:20160627131729j:plain ランサーズ

コーディング・ロゴデザイン・チラシ作り・データ入力など、社内に適した人材がいない場合や最適な人材を社外に探したい場合などは、クラウドソーシングの活用を検討されてもいいかもしれません。

日本国内では最大級のランサーズなら、仕事の発注も簡単でお金のやり取りも安全に行えます。

さらには企業として仕事の受注も可能なので、外注の依頼だけに留まらない幅広い使い方が可能です。

おわりに

以上、「独立起業時にチェックしておくべき記事・サービス12選まとめ」でした。

フェーズが変わるごとに必要となるものも変化しますので、この記事をブックマークしておくと便利だと思います。

あなたの起業成功のために、この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

(C)独立起業 虎の巻 All Rights Reserved.