加藤かんたん会計の評判は?無料で使える複式簿記の会計ソフト

f:id:urj:20161004192018j:plain

「加藤かんたん会計」は、個人が作成した無料で使える複式簿記の会計ソフトです。 ソフトは法人用と個人用に分かれていますが、その中で個人用は一般用と不動産所得用に分かれていますので、業種によって選ぶことになります。 個人用は税務署に提出する決算書に合ったフォームになっているので、税務署に提出するのに便利なように作られています。 また、年次貸借対照表・損益計算書や元帳などの印刷もできます。 法人用では、決算書と元帳を作成することができます。 決算書は、中小企業会計基準に準じた表示になっているので、使いやすくて便利です。 ベンチャー企業・小規模企業・新設法人に適した会計ソフトです。 インストールやデータの入力方法は、わかりやすくマニュアル化してあります。 また、無料のネット動画による使い方の解説もありますので、マニュアルを読んでもわからない方はこの動画を活用するといいでしょう。

 

無料公開する理由

加藤かんたん会計は無料公開されていますが、これは作成者の加藤氏の意向によるものです。 氏は公開の理由を、「私が阪神・淡路大震災で被災し、多くの方々のご支援をいただいて、会計ソフトを作れるまで立ち直れたことに対してのお礼」と述べています。 このソフトの利用者は、確定申告の際に青色申告の特典を受けられる上に、節税と経営の安定に役立てることができます。

さまざまな特徴

加藤かんたん会計は、法人・個人の青色申告用のソフトです。 税理士が作成したソフトなので、青色申告の適用を受けるのに必要な要件を満たしています。 利用するための最低限の機能のみを備えているので、無駄がなく簡単に使えるようになっています。 加藤かんたん会計で作成したデータは、エクセル上で修正・加工ができるので取り扱いに便利です。 また、作成したデータはメールに添付して送信することが可能です。 ソフトはダウンロードすればすぐに使えます。 操作方法がわからない人のために、サポート掲示板も用意してあるので、ぜひ利用するといいでしょう。 加藤かんたん会計は、20万人の方に無料で利用していただくのを目標にしています。

(C)独立起業 虎の巻 All Rights Reserved.