抹茶請求書・見積書の評価・評判を調査 - オープンソースで簡単に使える会計ソフト

f:id:asawabe1023:20160526171215p:plain

改造自由?オープンソースの見積書・請求書作成ソフト

抹茶請求書・見積書は、無料で使えるオープンソースの業務ソフトです。

見積書、納品書、請求書、領収書がブラウザ上で閲覧・作成・編集でき、またボタン一つで帳票と送付状を簡単に出力することができるほか、送付状はFAX送信用/送付用の2種類が作成できます。

帳票作成のほか、取引先の管理、取引先担当者の管理、簡易商品マスターで商品データを登録することができます。
複数のユーザを登録でき、ユーザごとに3つの権限を割り当て、各々操作可能な領域を指定できます。

また、オンライン上にて複数人でデータの確認や取引先情報の閲覧を行うことができるので、チーム全体で同じ見積りや顧客データを皆で共有し合う、というような活用もできます。

押印、消費税の設定なども可能

担当者印と社判は、画像を登録することで自動で帳票に押印された形で出力されます。
また、入力フォームに担当者の氏名を入力するだけで、システム上で簡単に丸印を生成できます。

消費税の計算設定、割引設定も簡単に設定でき、外税・内税・非課税などの消費税設定は行ごとで行うことができます。
帳票は、黒・青・緑・赤の4色と縦・横の組み合わせで、8種類のパターンの中から好きなものを選べます。

帳票データを相手先に送付すると、送った帳票に対するコメントを受信する機能があるので、しっかり確認が取れます。

帳票の管理にも便利

実際に利用している人からは、見積書の作成から請求書の作成まで簡単にでき、とても便利で使いやすいと好評のようです。

作成した見積書や請求書は、担当者の印鑑を押してPDFで保存することも可能で、印刷して捺印する必要がないため、すぐにメールで送りたいという場合にも便利です。

帳票の作成だけでなく過去に作成した帳票を条件で検索できるので、以前に作成した請求書などもすぐに見つけることが出来、管理にも非常に役立ちます。

(C)独立起業 虎の巻 All Rights Reserved.