misocaの評価・評判を調査 - 多彩な機能の請求書専業サービス

f:id:asawabe1023:20160526154706p:plain

misocaは請求書の郵送まで代行

misocaは、請求書、見積書等の作成から発送、配信、管理まででき、現在、1万社以上が利用し、毎月1000アカウント以上のペースで利用者が増加し、1カ月間に作成される請求書の総額も10億円を超える人気のクラウドサービスです。

人気の理由の一つは、請求書発行サービスがあるところで、1通180円で請求書の発行・郵送を代行します。
郵送は、全て機械化されたドキュメントセンターで行われるため人手が入らず、請求書の中身が見られる心配もありません。

専用ソフトをインストールする必要なく、一般的なWebブラウザで場所を問わず利用できます。
このため海外などの出張先からでも請求書を作成して郵送でき、商談中でも見積書や請求書を作成できます。

請求書専業サービスで、多彩なサービスを用意

取引先の選択・支払期日・品名・金額を入力し、保存し、入力内容を確認します。
送付・郵送は、郵送・メール送信・PDFダウンロードを選択します。
これら3つのステップで、所要時間1分で請求書が作成できます。

アプリ(iPhone対応)で請求書が作成できるので、電車や外出先でも簡単に請求書が送付できます。
月額費用がずっと無料で使え、クライアントの制限なども一切ない、というのも魅力です。

請求を出しても代金を回収できない場合の代金回収保証サービスもあります。

クラウド会計ソフトfreeeを始め、MFクラウドとの請求書の発行から会計ソフトへのデータ転送が出来るのも特徴です。

スタートアップや、経理の経験がない人でも簡単に導入

「スタートアップに大変助かるサービスです。
請求書をMisocaのCSVインポート機能を利用して作成し、時間短縮しています」

「プリントアウトや投函の手間はもちろん、封筒や切手が手元に無くて郵送できないといった心配をする必要がなくなりました」

「経理をまったくやったことのない私でも簡単に請求書を作成することができました。
また初期月額費用料がかからない点は、私たちのような団体にはとても助かります」

導入したところからは、こんな声が聞かれます。

Misoca(ミソカ)の口コミ・評判

これまでのファイルも有効利用しながら無料で使えるのが嬉しい
Misocaを使うまでは、エクセルで請求書を作成していました。
テンプレートを作っておけば、情報を書き換えるだけで済みますし、計算も楽なので、不便は感じられませんでした。
とはいえ、やはり素人が作ったものなので、体裁はイマイチ。
それに、年々請求先が増えてくると、自作のものでは対応しづらいところも出てきます。
それでも、有料の専用ソフトを使う余裕はありませんでした。
ですから、Misocaの話を仕事仲間に聞いた時は、「これだ!」と飛びつきました。
Misocaの良い点はいろいろありますが、私が嬉しかったのは、これまでのエクセルデータも簡単に取り込むことができて管理しやすいところです。
また、印影も取り込むことができるので、プリントアウトしてからいちいち押す手間が省けてとても助かっています。
これだけ利点があるのに、基本使用料は無料というところも、非常にありがたいです。
【インターネット関連業/フリーランス】

テンプレートが数点あるので使いやすかった
最初は自分でお客様に請求書を作っていましたが、件数が増えるとどうしてもそれが手間隙かかってしまい、
すぐ作るということでMisocaを利用し始めました。
何よりテンプレートがあり書式もわかりやすくてすぐ発行できるところが非常に気に入りました。
そして有料だと思っていましたが、まさか無料で利用できるというのも使い続けている理由の一つです。
それに当然お客様の個人情報が含んでいますので、暗号化もできるところも魅力でした。
溜まった請求書を紙で保存していると管理が煩わしくなってきますが、データ上で一括管理できるというのが非常に助かっています。
何十件と件数が溜まっていく中で瞬時に目当ての請求書が見られるというのは、サービスとして素晴らしいです。
【個人経営の電気修理屋/フリーランス】

自動作成予約は本当に便利!フリーランスにピッタリのソフト
Misocaを使い始めて2年目ほどになります
Misocaはすごく使い勝手が良くてシンプルでわかりやすく
他の会計ソフトとの連携が楽に出来て
無料でさまざまな機能を使えたりするなど良いところが多いのですが
一番使ってみて良かった点は請求書の自動作成予約ですね
特にお得意先との請求書は多くなってしまうのでいちいちやっていると面倒ですが
この自動作成予約しておけばただ単に請求書の詳細を記入して入れるだけで
設定した日に一辺に作成してくれるのですごく楽になります
さらに請求書の履歴も簡単に見られるので
お得意先とのお仕事の量や貰った金額、流れが時系列で追って見られるのも嬉しい。
フリーランスだと請求書の整理は本当に面倒臭いですが
このMisocaを使うだけでかなり楽になるので
フリーランスの人にはもってこいの請求書管理ソフトだと思います。
【プログラマ/フリーランス】

請求書の作成が簡単にできた。保管もできるの便利。
何社分もの見積書、請求書を作成しなければいけないので、フォーマットが決まっていると、入力も簡単に済むので大変助かります。PDFにも変換も簡単にできるので、PC作業が苦手な私でも使いやすいです。編集機能もあるので、毎月の金額が変わらないところは毎月、毎年など繰り返して発行する請求書の自動作成を予約する機能を利用しています。日付のみ変更するので時間の短縮にもなります。無料で使えるので何よりも経費削減になり嬉しいです。iPhoneアプリもあるため、外出先からも入力でき、すぐに送れるので便利です。請求書は複数テンプレート切り替えができるので使いやすいです。請求書(スタンダード)のみと納品書兼請求書はよく利用します。
【専門職(管理栄養士)/フリーランス】

書類の作成が簡単でした。また、面倒な関数計算をやらなくても良かった点です。
僕は書類作成は初めてだったのですが、数字を入力する際は関数計算を自動でシステムがやってくれて簡単に自動計算が行われるため、関数計算を自分でやらなくてもやってくれるためかなり良いと思いました。また、オートフィルもできるため同じ内容を連続で入力させたい場合はその機能を使えるため、その点もかなり重宝いたしました。それから、見積書・納品書・請求書と部門を分けて入力できるため、そのことで部門を新しく作って入力し直すという手間がなくて本当に助かりました。そして、担当者の名前や請求先の企業様の企業名を一度入力すると、もう一度入力をする時の手間や面倒がなくて、時間の短縮ができて本当にその点でも助かりました。そして、日付も自動ですし、本当に良いシステムだと思います。
【自営業/フリーランス】

初めてでもわかりやすく使いやすかったです。
フリーランスで活動を始め、いざ請求書が必要だとなった時に見つけたのがMisocaでした。
Misocaは書類作成までの道のりがとてもシンプルで、
経理のいろはもわからない初心者の私でも簡単に請求書を作成することができました。
また、作った書類はPDFで出力したりそのままメールに添付することもでき
使いやすくてとても助かっています。
毎月さまざまなクライアントさんに請求書をお送りしているため
たまに今までどのクライアントさんにいくら請求したか、また入金はされているかわからなくなり混乱するのですが
Misocaでは各書類に請求済・入金済等のステータスを付けることができるため
請求状況の把握も容易で、今ではお仕事をさせて頂く上で欠かせない存在となっています。
【個人事業主(イラストレーター)/フリーランス】

経理の経験が全くなくても、簡単な入力だけでサラッと請求書が作れました
私は経理の経験が全くなく、請求書の作成をしたこともありませんでした。そもそも請求書をまともに見る機会もほとんどありませんでした。
しかし、自営業となってから、請求書を出さなければならない機会が出てきてしまいました。
請求書に記載が必要な事項も知らないですし、加えて、パソコン操作に疎く、請求書のひな形を作成することもできません。
どうしようかと途方に暮れていた時、ネットでMisocaを見つけて使ってみることにしました。
WEB上で空白のボックスに情報を入力する簡単な操作をしただけで、まともな請求書ができてしまいました。パソコン操作が苦手な私は5分ほどかかりましたが、得意な人なら1分程度でできると思います。特別な知識は全く必要なかったので、大変助かりました。
また、月額費用がかからないので、小さな飲食店を経営している私には大変ありがたいものです
【飲食業(カフェバー経営)/オーナー】

画面も見やすくて、作成手順も簡単でわかりやすかったです。
最初は不安でしたが、パソコンが苦手な私にも、簡単に作成ができました。
ですので、特に「初心者の方」にもすすめできると思います。
また、作業が簡単なので、作業時間数の削減も期待できるのではないでしょうか。
実際に使ってみた、具体的な感想としましては、
まず第一に、画面の見やすさ、操作のしやすさがとても気に入りました。
次に何をしたら良いのか、迷うことがなかったので、とてもスムーズに書類が
作成できたと思います。フォーマットも見やすくて、私の勤めている会社でも
とても受けが良かったです。もちろん、お客様にも、とてもわかりやすく
見やすいですねと、お褒めの言葉をいただけました。
迷っていらっしゃるならば、無料ですし一度お試しされることをすすめいたします。
【営業事務/平社員】

関連記事

dokuritsukigyou.hatenablog.com

(C)独立起業 虎の巻 All Rights Reserved.